2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイトを早びけして神保町の東京古書会館の8階へ急ぎました。 会場へ行くと、リコシェのエドガーサンポが先に来てたので 隣に座る。その後東京セドリーヌのakiさんや旅猫雑貨店さんも来る。 今日は、エッセイストの石田千さん、ライターの荻原魚雷さん、書肆…

先日、親が祖母に買ってきた電動ベッドが ボタンを押してもうんともすんともいわなくなってしまったようです。 ベッドが届いてから祖母はうれしくて何度も 「ウィーン!グッ、グゥッ、ガッチャン…。」と 動かしまくったらしいのです。 ニ○リ製だといっても、…

ミュージシャンのmibillaさんからCDをいただきました。 映画美学校の音楽美学講座の卒業生がミュージシャンとして 参加している2枚組コンピレーションアルバムです。 夜にゆっくりと聴くのにぴったりな深い音が詰まってます。 高円寺の円盤で買えるみたいで…

バイト先の本屋で見つけたフリーペーパー。 『本のとびら』04(2006.12・2007.1月号) 発行:読売新聞社 特集:装幀で物語の魅力をどう表現するか 新潮社の新潮装幀部(新潮装幀室)への取材がおもしろかった。 吉祥寺の〈BOOKルーエ〉さんも載っていました。

丸襟とスカジャン

私のバイト先の本屋は、規定の制服はないのですが 白い襟付シャツを着ることになっています。 本屋は、紙御殿なのでほこりがすごくて すぐ色あせてしまうので、結構シャツを消耗します。 でも、シンプルすぎてなんだかつまらないのです。 ただの白シャツを着…

夕方まで家でだらっとする。 義妹モコブレンドより電話があり池袋で会う事に。 ジュンクで、待っているとモコブレンドと 彼女のバティック染め仲間のS君登場。 裏通りを通って、てくてくと都電の線路の方へ歩く。 大鳥神社が見えたら、前の踏み切りを渡りま…

リコシェに行くと、郵便物がひとつ届いていた。 西荻で会った、ふるやはつえさんから。 開封すると彼女が作っているフリーペーパーの最新号『徒歩の友 その三』 が入っていました。特集は「下に敷く もののお話」。 「なぜか 私の家には 下に敷くものが 沢山…

夕方まで、本屋のバイト。 仕事仲間の東十条に飲みに行く。 『モツ煮狂い 第一集』に載っていた〈新潟屋〉へ 行こうと思ったら、満員で入れず同じ通り沿いの モツ焼きで有名な〈埼玉屋〉に入ろうとすると店の人が 「あのねえ、売るもんがないのヨ。」 さすが…

昨日の読売新聞に掲載されていたニュースより。井の頭公園を管理する都西部公園緑地事務所が、 来年(2007年)1月より、園内での路上表現(パフォーマンス)を 全て許可制にすることを発表しました。 ギターを弾いたり、歌を歌ったり、写真やアート作品を 展…

昨日、書き忘れたてたことひとつ。 トークショーに一緒に行った博士が手作りパンをくれました。 私もエドガーサンポもうれしくて、 我慢できずに東京堂の前でほうばっちゃいました。 すごいおいしかった。電子レンジでこんなに作れるなんて吃驚。 私もサンポ…

午後3時に神保町の〈東京堂書店〉。ライター・編集者の 南陀楼綾繁(ナンダロウアヤシゲ)さんと 早稲田の古本屋さん古書現世の向井透史さん お二人の著作の刊行記念のトーク&サイン会 「路上派古本宣言!〜古本屋のある街で」へ。 前半はナンダロウさんの…

東京・深川で下町アートライフを提案する深川いっぷくさんで、 リコシェ取り扱いのたけしのぬりえとコチャエの折紙を 置かせていただくことになりました。深川いっぷくは、閉店になった薬局店舗を拠点とした、 深川資料館通り商店街が運営する深川観光&アー…

本日は本屋のバイト。 今日は四六時中忙しくて、あわただしい一日でした。 忙しくて店内をぐるぐる回る。 いつの間にか、足がパンパンになるので 少しでもむくみを緩和しようと、 トイレに入る度に屈伸をするようにしています。 恥ずかしいので、個室の中で…

午後より、神保町。 東京堂書店ふくろう店で、取り扱い品の 返品や清算作業。ニット帽の中だけ汗だく。 細かい作業に眉間にしわが寄る。 終わってから書泉グランデで「マメ文芸11月14日」を 拾う。前に喫茶エリカで置いてあるのをもらった フリーペーパーで…