夕方まで家でだらっとする。
義妹モコブレンドより電話があり池袋で会う事に。
ジュンクで、待っているとモコブレンド
彼女のバティック染め仲間のS君登場。
裏通りを通って、てくてくと都電の線路の方へ歩く。
大鳥神社が見えたら、前の踏み切りを渡りまっすぐ。
家よりお店が多くなってきたらそこは、弦巻通り商店街。
右手に派手な赤文字で〈雑二ストア〉の文字が見えたら
その手前が和雑貨を扱う旅猫雑貨店があります。
アンダーグラウンドブックカフェなど、なにかと古本のある所で
お会いすることの多かった旅猫さんの居場所に来れて幸せー。
旅猫さんの目が選びぬいた、品物たちが並んでいるのを見ると
ひとつひとつはもちろんいいのだけど、その佇まいがいとおしい。
紙、布、木、古本たちがほっこりとした明かりで包まれていて
体がすっと軽くなる気がした。(ほんとに支えてくれる畳敷のベンチも!)
渋い色の木べら付きのすり小鉢を購入。納豆にぴったりとか。
お茶までご馳走になってまったりさせていただきました。


旅猫雑貨店
住所:〒171-0032
      東京都豊島区雑司が谷2-22-17
      (弦巻通り・雑二ストア入り口)
電話番号:03-6907-7715
営業時間:午後1時〜午後7時
 定休日:毎週月曜日

■イベントや仕入れなどでお休みもありますので、
 電話でご確認の上お出かけください。
■臨時休業はかわら版(ブログ)も確認できます。


旅猫さんのおすすめというので
お向かいのお惣菜屋さんで、おでんを買う。
道を戻ると宇宙人みたいな遊具のある公園があったので
ベンチでおでんを食べる。お箸をもらうのを忘れたうえに
縁日の金魚みたいにビニールに入っている中から掴んで食べることに。
「ううぉっ厚っち〜!」とか言いながら、
いい大人が三人夜の公園で叫ぶ。
でも、おつゆたっぷりでおいしかったです。


大鳥神社まで戻り、
参道を進むと明治通りにぶつかります。右に曲がり少しいくと
雑司が谷のオアシス〈古書・往来座〉があります。
店番は男子と笑顔天使・のむみちさん。
ご挨拶すると男子を紹介してくれました。
うわさには聞いていたアルバイトのk君。
実は、地元が同じでお会いしてみたかったのです。
レジ前で、地元話に熱が入ってしまい長居してしましました。
私なんだか商売の邪魔ばかりしているような…。
しかも、いのししの栞までいただいてしまいました。
抱きしめてくなる位かわいい奴です。
往来座さま、今度からは少しでもいいお客になります。


雑司が谷をたっぷりと楽しんだ一日でした。
すっかり夜になり寒くて寒くて。
さっきのおでんも引き金になり、三人は居酒屋と消えるのでした。