2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋のバイトの後、仕事仲間のA・Iちゃんと池袋のリブロの3階へ。 今年の四月に閉店した詩歌書店〈ぽえむぱろうる〉跡にできた 〈リブロガレリア〉へ行ってみた。 池袋の夏目書房と神保町の小宮山書店の二つの古書店が作ったお店。 〈ぽえむぱろうる〉の内装…

『話しの特集 2005 創刊40周年記念』 WAVE出版/2005年 『駆け込み交番』 乃南アサ/新潮社/2005年/山本祐司(装画) 『明日に向かって歩け!』 宮本浩次/集英社/2002年 リコシェのYと三人でビックボックス裏の東方見聞録へ。 打ち合わせもしつつ、音楽の話など…

本を買ったあと音楽の話

今日はリコシェ。夕方から高田馬場へ。 19時にビレッジプレスのIさんと打ち合わせのため 待ち合わせをしているので、その前に月いちの楽しみ BIGBOX古本市を見る。古書現世の向井透史さんにご挨拶。 目録の本当たらなかった。グスン。 待ち合わせの時間にな…

『同級生交歓』 文藝春秋(編)/文春新書/2006年7月/坪内祐三(序文) *『月刊文藝春秋』の名物グラビア連載「同級生交歓」 の50周年記念の一冊。連載から選ばれた100組が掲載。 写真+学校の紹介+同級当時のエピソード+撮影当時のエピソード。 成田三樹…

ちょっと早くは帰らないと

本屋のバイトの後、仕事仲間のK君と旅の話しをしていたら ヨーロッパに行きたくなってきて、自転車と電車で いろんな国を廻りたいなあと思い始めてしまう。 そうはいかないよなーと、ちょっと落ち込んだりもしたけど K君がくれた、無印の割引券とA・Nさんと…

義父母に車で浅草橋まで送ってもらいモコブレンドと一緒に 古着でも見にいくかあと電車で高円寺に行く。 義母のお土産の5キロくらいの重さの梨をふた袋も持って いるので、駅でコインロッカーに預けようと高円寺を 降り立つと「えっ?」っとびっくりするくら…

その後、義父の車で浅草にしてお昼ごはんを食べようと移動する。 義父と義母が外で食べたことがないというので お好み焼きの〈六文銭〉を予約したのだけど 浅草はなんだかやたら混んでいて、駐車場も全然空いてない。 雷門の前は人だかり。どうやら、浅草サ…

朝から、夫スパンクの家族と服のバーゲンに行く。 すさまじいおばちゃん達がいっぱいいるなあと思ったら 義母も両手で服を10枚づつ掴みながら近づき「これどう思う?」と 興奮ぎみに義妹モコブレンドと私に意見を求めてくる。 義母の目は狩人。手の先にある…

『三文役者の待ち時間』 殿山泰司/ちくま文庫/2003年/安西水丸(カバーイラスト)

新宿から中央線で西荻窪へ。 駅前で本屋仲間の博士と将軍(女性)と合流して〈ハートランド〉へ行く。北尾トロさんが主催して 『ランブリンブックス2006』[8.19(土)-8.29(火)]というイベントが開かれている。 トロさんと小倉東さんが古本販売をして、そ…

夕方までリコシェで仕事。 新宿まで出て、ジュンク堂新宿店8階でやっている 「レインボーブックフェア2006」を見にいく。 リコシェ取扱いの『シークレット・オブ・ドラァグクイーン』(発行:杉並北尾堂)も フェアに置いてもらっていて、様子をこっそり見にき…

『ふるほにすと 第4巻』

その後、本棚を物色。 棚を見ていると、カウンターで店主の宮地夫妻が さっそく折り紙を折っていた。お二人とも器用で 折るのが早くてきれい。楽しんでくださってうれしい。 うれしい気分で本を一冊レジへ。 『がらくた雑貨店は夢宇宙』(就職しないで生きる…

今日はリコシェで仕事。 彷徨舎から『彷書月刊9月号』が届く。 特集は、キレイナサクラノハナヨリモ 西村伊作と大正自由主義 リコシェのホームページリニューアル広告載ってます。 夕方から、千駄木の古書ほうろう>さんに納品に行く。 コチャエの折紙『古典7…

本屋のバイトの後、仕事仲間のサーヤとジェラードを食べに行く。 その後、来月9月10日に閉店するというへ。 一階くらいしか行ったことがなかったので、今日はじめて二階へ あがってみた。フロアが四階まであるけど階段しかない。 お客さんは大変だなあと思い…

ハチミツ店を後にして、久しぶりに古本酒場コクテイル>へ。 今日は作家石田千さんと、ライター荻原魚雷さんのトークショーを聴きに。 後ろの席で、書肆アクセスの畠中さん、西秋学さん、おこたん AIと私、のマスター竹内さん、筑摩書房のOさんと おいしい料…

仕事仲間のAIちゃんと合流して、庚申通り商店街にある吉野純粋蜂蜜店>へ行く。 ここの蜂蜜がお気に入りで、最初に容器と一緒に買って、 二回目以降はその空容器を持っていけば、そこにそそいでくれる。 美味しくて、上質なハチミツがお手軽な値段で買える。…

朝から家にこもり、リコシェの地味作業。 午後から甲子園の決勝を見てしまい、集中できず。 夕方、なんとかノルマを終えて急いで高円寺行きのバスに乗る。 窓の外をぼおっと見ていると、目の前を原田治さんのイラストが。 よく見ると、引越し屋らしきトラッ…

午後より、池袋の新文芸座へ。 黒木和雄の『美しい夏 キリシマ』『父と暮らせば』の二本立て。 『美しい夏 キリシマ』は初めて見る。柄本祐お父さんそっくり。 脇役の倉貫匡宏と大人計画の平岩紙がよかったです。 『父と暮らせば』は二回目。こちらのほうが…

昼より、友達KJと上野・東京国立博物館でやっている 平成館「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」へ。 あと10日で終わるとあって、結構混んでる。 若冲は、鶏とか虎とか色彩の派手な動物画が多いけど 墨のみの風景画とか鶴とかいつものタッチとちがった…

朝8時起床。ホテルの朝食バイキングをもりもり食べる。 チェックアウト後、歩いてへ行き、食後の一服。 地下鉄で京都駅まで行き、安くておいしいミックスジュースをグビっと飲んで コインロッカーに荷物を放り込んで、奈良線に乗って宇治に行く。 ぎらぎらの…

古本と音楽にまみれようと、義妹モコブレンドと二人旅へ。 朝六時に京都駅着。夜行バスで7時間。 ホテルに荷物を置いて、イノダコーヒー本店で朝食。 トイレの前にいるオウムたちをずっと見ていたい。 下賀茂神社納涼古本まつりに行くため、市バスでに乗る。…