2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年

大晦日。仕事が終わって帰ろうとすると 職場の警備員のおじちゃんが、あたしの うしろ頭の刈り上げを指差して、 「おっ!すっかりお正月の準備が整ったね。」 と言われる。なんでだろ。 正月用の漫画を何冊か買い込み、u-senと 年越しそばを食べにいく。力そ…

盗塁王とたこやきマントマン

赤星ってまだ、33才だったんですね。同い年。 福本のコメントが聞きたい。また新たな語録が生まれる。 ツイッターで浦沢義雄の話が出てきたので、思い出したけど 21か22才くらいの時、土曜朝にテレビ東京で『、たこやきマントマン』 という子供向けアニメが…

こまどり姉妹と遠藤実

図書館で借りた『こまどり姉妹全曲集』を堪能。 作曲:遠藤実と作詞:石本美由起のコンビのが特にいい。 石本は、『いなかっぺ大将』の主題歌も書いてる。 二人とも故人。遠藤は去年2008年、石本は今年亡くなったらしい。 こまどりのデビュー作『浅草姉妹』…

朝、6時に起きてお風呂。二時間つかる。 あーしてこーしてたら、11時の集合に遅れる。 今日は、いつもわめぞの古本市でお世話になっている月の湯>さんの大掃除。30分遅れていくとタイマーズみたいな 武藤さんと、巡礼の旅人みたいなミカリンが窓をキュッキュ…

じんましんのため臨時休業

バイト後、電車で帰宅中K会長より ツイッターで、スナックは、今日は開けないのかと のつぶやきがありましたが、本日は昨日の繁盛ぶりでじんましんが 出てしまったので、お休みさせてただきました。尚、スナックは、きまぐれ営業です。 ママは、自分の納得の…

スナックのママ

バイト後、ピッポとおちあい雑司が谷のロケットカフェへ。 ちょっとした打ち合わせと、おしゃべり階段。 その後、豊島区中央図書館で、こまどり姉妹のCDを予約後 雑司が谷霊園の近くにあるといわれている カフェの店番をすることに。 店番の様子は、12/4夜の…

午后までリコシェのあれこれ。 銀座へ出てイトシア4階の〈シネカノン有楽町2丁目〉 へ。u-senと『こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』 を見る。こまどり姉妹の人生に比べたら、私なんてまだまだ。 でも、すごいのは「普通に普通にって思ってるだけな…

安全靴なタランティーノ

半仕事後往来座で瀬戸君の筋肉痛のお尻叩いてから清澄白河。 「林哲夫スケッチ展」の搬出の為へ。 お昼は、いっぷく並びのだんご屋さんの助六弁当。 唐揚と赤飯おむすぶ入って370円。ここのは何でもおいしい。 エドガーとさくさくと撤収終え、いっぷくさんの…

えんぴつにかわいいお腹

職場との契約がかわるので履歴書を提出するように 言われる。履歴書を書くのは8年ぶり。前書いたコピーが ないので職場で見せてもらう。8年前の履歴書の写真は すごいキツイ目をしている。結構すさんでた時期だった なと思い出す。それにしても履歴書に書く…