書初め

10時半起床。
実家だとものすごく、早く寝て
いつまででも寝てしまう。

昨日の一族の宴の余りものを
もたされたので、朝食は焼きそばとなる。

妹と洗車に行く。
本当は自分たちの方が汚れていたのだが
天気がいいので、車を優先する。

午後、家族と初詣。
後厄だからお祓いしろといわれ
お金がないので一番安価な御札(5000円)で
祓ってもらうも、受付の際名前を「ヤナガセトゥナ様!」と
シーチキンのネイティブ読みのように呼ばれた。
振りカナでレイナと書いたのだけど悪筆だったのかしら。

数年前もお祓いの際に、「豊島区祖師ヶ谷大蔵に住めるヤナガセレイナにおいては〜」
とか間違えるし、私もがんばるからあんたらもがんばれと思う。

妹とおみくじをひいたら、同じ番号だったため
おみくじの内容が一字一句同じものだった。

参拝の列に並んでいるとき
掲示板がなぜか、尺位表示の定規のようになっていたので
自分の身長がちょうど5尺だと父親に告げると、
「じゃあ、並んで並んでポーズ」と
掲示板と記念撮影をされた。

実家にもどり
人数分しか揚げていない芋のてんぷらを
複数食おうとして母に叱られている
父親を見ながら夕食。

何か正月らしいことをもう一つしたくなり
油性マジックで書初めをやる。
ペヤングに非ず。