お年賀

週明けまで、風邪でダウン。 わりとフラフラして家に帰ると 愛しい、古本屋からお年賀が 届いていた。宛名が、ヤナガセトゥナ様 だって!改名したくなるほど嬉しい。

岩波新書のランプ

7時起床。白湯だけ飲んで。初仕事。 チームのほとんどの人は、7日からだし 電話もならず、静かな日。 隣のチームの方にもらったカステラ巻きが 大変おいしく、もう一つ食べたいと強く 念じていたら、同じくもらった上司が くれた。欲しがってそうな顔してい…

NIPPONと回転レシーブ

12時に起床。 昨晩は、NHKのBSで「伝説の名勝負 東洋の魔女」を見た。 1964年10月23日、東京五輪のソ連との全勝同士の試合。 ぶかぶかのブルマと女将系のアップヘアがすごい。そして、ほとんどのメンバーがクルクルと回転レシーブしまくって まるで、西部劇…

書初め

10時半起床。 実家だとものすごく、早く寝て いつまででも寝てしまう。昨日の一族の宴の余りものを もたされたので、朝食は焼きそばとなる。妹と洗車に行く。 本当は自分たちの方が汚れていたのだが 天気がいいので、車を優先する。午後、家族と初詣。 後厄…

10時ごろ起床。 帰省するu-senと四谷で別れ 丸の内線・日比谷線を乗り継ぎ お墓へ。東京タワーの袂にある お墓におまいり。ついでにタワーにも スカイツリーより おまえが好きだと 挨拶をして、集まった親戚に新年の挨拶。今年は、従兄弟に赤ちゃんが生まれ …

破魔矢2010&2009

今年の目標で先日ブログには書かなかったけど もうひとつあって、毎日絵というかイラストの 練習をしようと思っている。別に発表しようとか いうわけじゃないのだけど、アタマの中のことが 絵に描けたらと思って。なんでまずは初詣で見た 破魔矢をすごい持ち…

親戚は怖い

11時起床。妹が風邪でダウンしているので 父母と三人で門前仲町の富岡八幡宮へ初詣。 去年のお守りなどを納めて、お参りをする。 そのまま、狸穴の寺へ墓参り。叔父叔母従兄弟 が集まる。その後六本木まで歩き、伯父の予約した 店で食事するので入ると、明ら…

昼まで寝て、また漫画を読む。雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/08/08メディア: コミック購入: 5人 クリック: 102回この商品を含むブログ (173件) を見る思ってたよりフツーですね (1) (…

NHKラジオでゆく年くる年を聞きながら 年を越す。久しぶりに家族以外の人と 新年を迎えた。昔は実家に女友達を 読んで、酒の飲みながら賭ドンジャラ して、スカイライン飛ばしてお台場(当時 は、なんもなくて正に砲台という感じ。) に初日の出見に行ったり…

2009年

大晦日。仕事が終わって帰ろうとすると 職場の警備員のおじちゃんが、あたしの うしろ頭の刈り上げを指差して、 「おっ!すっかりお正月の準備が整ったね。」 と言われる。なんでだろ。 正月用の漫画を何冊か買い込み、u-senと 年越しそばを食べにいく。力そ…

盗塁王とたこやきマントマン

赤星ってまだ、33才だったんですね。同い年。 福本のコメントが聞きたい。また新たな語録が生まれる。 ツイッターで浦沢義雄の話が出てきたので、思い出したけど 21か22才くらいの時、土曜朝にテレビ東京で『、たこやきマントマン』 という子供向けアニメが…

こまどり姉妹と遠藤実

図書館で借りた『こまどり姉妹全曲集』を堪能。 作曲:遠藤実と作詞:石本美由起のコンビのが特にいい。 石本は、『いなかっぺ大将』の主題歌も書いてる。 二人とも故人。遠藤は去年2008年、石本は今年亡くなったらしい。 こまどりのデビュー作『浅草姉妹』…

朝、6時に起きてお風呂。二時間つかる。 あーしてこーしてたら、11時の集合に遅れる。 今日は、いつもわめぞの古本市でお世話になっている月の湯>さんの大掃除。30分遅れていくとタイマーズみたいな 武藤さんと、巡礼の旅人みたいなミカリンが窓をキュッキュ…

じんましんのため臨時休業

バイト後、電車で帰宅中K会長より ツイッターで、スナックは、今日は開けないのかと のつぶやきがありましたが、本日は昨日の繁盛ぶりでじんましんが 出てしまったので、お休みさせてただきました。尚、スナックは、きまぐれ営業です。 ママは、自分の納得の…

スナックのママ

バイト後、ピッポとおちあい雑司が谷のロケットカフェへ。 ちょっとした打ち合わせと、おしゃべり階段。 その後、豊島区中央図書館で、こまどり姉妹のCDを予約後 雑司が谷霊園の近くにあるといわれている カフェの店番をすることに。 店番の様子は、12/4夜の…

午后までリコシェのあれこれ。 銀座へ出てイトシア4階の〈シネカノン有楽町2丁目〉 へ。u-senと『こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』 を見る。こまどり姉妹の人生に比べたら、私なんてまだまだ。 でも、すごいのは「普通に普通にって思ってるだけな…

安全靴なタランティーノ

半仕事後往来座で瀬戸君の筋肉痛のお尻叩いてから清澄白河。 「林哲夫スケッチ展」の搬出の為へ。 お昼は、いっぷく並びのだんご屋さんの助六弁当。 唐揚と赤飯おむすぶ入って370円。ここのは何でもおいしい。 エドガーとさくさくと撤収終え、いっぷくさんの…

えんぴつにかわいいお腹

職場との契約がかわるので履歴書を提出するように 言われる。履歴書を書くのは8年ぶり。前書いたコピーが ないので職場で見せてもらう。8年前の履歴書の写真は すごいキツイ目をしている。結構すさんでた時期だった なと思い出す。それにしても履歴書に書く…

襟首としゃちほこ

今日、仕事場でちょっと生意気ジョークを言ったら 上司が乗ってきて、「こらふざんけんなよ!」と 襟首を掴んだ。私も負けまいと乗っかり、 「殴るなら、見えないところにして下さ〜い。」と返すと、 「あのな〜襟が小さいわ!もっと掴みやすいの着てこいや…

「林哲夫スケッチ展」終了しました。

「林哲夫スケッチ展」終了しました。 たくさんのご来場ありがとうございました。 引き続き、深川いっぷく店内・リコシェの本棚では、林哲夫装幀本と 自選・手製の「林哲夫装幀作品集1・2」を販売をしておりますので、 よろしくお願いします。

疲れが腕にまで廻ってきて、少ししんどい体を起こす朝6時。 みちくさ市の資料のプリントがをプリントするも、処理ミスで できず隣人のプリンターを借りる朝6時55分。 走ってキクガレージ。幹部たちはもうすでに待機している朝7時。 お日さまがでて、暖かくい…

明日は、第4回みちくさ古本市です。

"商店街が、一日だけの古本街!" 第4回 鬼子母神通り みちくさ市みちくさ市は一般参加型の古本をメインとしたフリーマーケット。商店街の店先で一般参加者が古本や雑貨などを販売し、わめぞによるミニ古本市も商店街内3か所で開催します。鬼子母神通りが一…

お知らせ_いっぷくいっぱこ古本市2009

今日は、明日から始まる深川いっぷくの 「いっぷくいっぱこ古本市2009」の搬入に行ってきました。 今回は、不忍の一箱古本市でおなじみのさん、 かわいらしいスーベニールをたくさん出品してくださった さん、リコシェ古本部、東京セドリーヌ・豆子 といっぷ…

お知らせと岡崎武志マンスリーライブ

本日は、高円寺・コクテイルへ 岡崎武志マンスリーライブ2009に行ってきました。 満員御礼のにぎわい。岡崎さんが聞き手となって 林さんの絵に出会った話など、大学で大竹伸朗と 同級生だった話など。ふだんあんまり聞くことのない お話がたくさん。 最後は…

今日から、深川いっぷくで始まりました。「林哲夫スケッチ展」。 本日は、林さんご本人も来てくださいました。 岡崎武志さん、Aさんもご来場してくださったようで ありがとうございます。私は、バイトで伺えず…。ツイッターを見るとわめぞの繭タンまで!会場…

知らせです!いよいよ明日から。 詳細は、コチラで。 http://d.hatena.ne.jp/kiribari-mameko/20091029バイト後、ムトーに電話するとキク薬局ガレージでの 壁画制作は、無事に終わったので飲もうと、西口へ。 王子と三人でカストリ焼酎を堪能。途中で瀬戸君…

盛ガールたち

昼までバイト後、ナンダロウさんの新刊を購入。 わめぞがいっぱい載ってる!一箱古本市の歩きかた (光文社新書)作者: 南陀楼綾繁出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/11/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 177回この商品を含むブログ (75件) を見る往来…

月の湯熊とお知らせ

夕方まで、リコシェの色々に終われ でかけるの遅くなる。どうしても月の湯に行きたくなり 隣人を誘って銭湯散歩。おかみさんいらしてご挨拶。 番台越しにする雑談の時間がいとおしい。 隣人ともども牛乳をご馳走になる。お風呂に入ったあと 水しか飲んだこと…

ついにあの口から宝玉が!

仕事後、向井さんにプチ用事でビックボックス。 往来座に寄って、ピッポからの贈りもの ローマ法王の涙の宝玉を受け取り歩いて。 帳場には、蘇我ようぞう入鹿と笹を食べないパンダ向井さん。 文庫を見ているとピッポエレキバンことピッポ嬢登場。 向井さんに…

わめぞ生誕祭

仕事後、昨日のリコシェ仕事の続き。 21時までかかり、いそいでへ。 きょうは、わめぞ三周年のお祝い。 いつもわめぞの飲み会になかなか参加できないEさんや、の大林さんや、瑠璃屋さんが いらっしゃる。bukuさんもこ久しぶり。 ソプラノ声のカールおじさん…