義父母に車で浅草橋まで送ってもらいモコブレンドと一緒に
古着でも見にいくかあと電車で高円寺に行く。
義母のお土産の5キロくらいの重さの梨をふた袋も持って
いるので、駅でコインロッカーに預けようと高円寺を
降り立つと「えっ?」っとびっくりするくらい人が多い。
今日が阿波踊りだなんて未チェックでした。
コインロッカーは阿波踊りのため使用禁止になっているし
腕がもげそうになりながら〈高円寺書林〉まで行く。
新刊書店だけど、ちょこっと古本も売っていて、カフェ&ギャラリー
でもある盛りだくさんなお店。桃とヨーグルトと牛乳のドリンクがおいしかった。
展示もインパクトがありました。酒井崇密画展」
面白いようなグロテスクなようななんともいえない迫力。
美しいブックカバーを購入しました。


その後コクテイルに行って、荷物を預かってもらい
阿波踊りを生まれて初めて見る。見るといっても
人がすごいので、ほとんど見えなかったけど。
お祭りって基本的にあまり好きではないけど
太鼓の音を聞くとすごくゾクゾク興奮する。
高円寺は服屋が多いけど、今日だけは
服屋が酒とつまみを各々のお店の軒先で売っているので
酒しか売ってない町みたいだった。(特にあづま通り)


コクテイルに戻り、エノケンを聞きながら
ビールを飲んでいい気持ちになってから帰宅した。