盗塁王とたこやきマントマン

赤星ってまだ、33才だったんですね。同い年。
福本のコメントが聞きたい。また新たな語録が生まれる。


ツイッター浦沢義雄の話が出てきたので、思い出したけど
21か22才くらいの時、土曜朝にテレビ東京で『、たこやきマントマン
という子供向けアニメがやっていて仕事に行く前によく見てた。
子供向けの割りには、現実にいそうな性格のまがったキャラクター
が出てきて、たこやきマントマンたちが苦戦していたり、
たこやきマントマンたちもそれぞれ悩みを抱えて苦しんだりと
すごく面白かった。子供がこれ見るのかとうくらい大人なアニメで
その時、老舗の本屋さんでアルバイトをしていて古くて、意味のない
悪習と理不尽な人間関係の渦でもがいていた私は、心が弱くなっていて
「子供の時にこれを見れたら、今もっと強く生きれたろか」
などと思いながら毎週見ていた。
調べてみると、放映していたのは1998年から1999年でちょうと10年前。
当時、6才から10才くらいの頃見ていた子がいたら今は、
高校生〜社会人一年生くらいになったいるはず。
話を聞いてみたい。


【告知】ついに!瀬戸くんがトークデビュー!
写真入り団扇とか作って応援に行こう!


モクローくん トーク 1
「本を売るだけが古本屋の仕事じゃない!?」
【日時】12月11日(金) 開場18:30/開演19:00
【会場】古書ほうろう
【ゲスト】広瀬洋一(音羽館)×瀬戸雄史(往来座)×南陀楼綾繁
【入場料】1000円(飲み物持込み可)
【予約】※ご予約は<古書ほうろう>に電話かメールで。
      電話:03-3824-3388 
      メール:horo@yanesen.net
      (お名前、人数、当日ご連絡できる電話番号をお書き添えください)
【問合せ】古書ほうろう


さまざまな人たちのトークを行なう「西荻ブックマーク」。
タイプの違う古本イベントを主催する「わめぞ」。古本イベントに
関わるふたりと、これからの古本屋について語ります。