昼まで寝て、また漫画を読む。

雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)

雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)

人の家にいると自分じゃ選ばない、漫画が読めるのがいい。
榎本俊二の漫画には、内澤旬子さんと、『世界屠畜紀行』が
出てきたのでびっくり。岩本ナオはねほんとネームがずどんと
来るし自然だし、役場の話がおもしろい!
リンゴとヨーグルトと、昨日の助六の残りで朝ごはん。


昨日風呂に入らなかったので、午後から近所の銭湯で初風呂。
昼間の銭湯って初めてかも。気持ちよくて長湯しそうだった。
脱衣所で着替えていると、テレビで駅伝をやっていてちょうど
東洋大が往路?をゴールしたところで周りのおばちゃんたちが
パンツを掴んだ手や、股をタオルで拭々する手が一瞬止まって
ゴール後に再び動いたのが可笑しかった。しかもみんな順位より
「最近の男の子は、顔が小さい」、「眉がそろっている」、
「臭くなさそう」などの話題に夢中だった。


U-senが夕方の新幹線で郷里へ帰るので急いで、浅草・松屋
古本市へ行こうと出かける。でも池袋で二人ともお腹がすいて
しまい、JR池袋駅の構内にあるへ。
パスタとピラフと珈琲。量は少ないけどコーヒーおいしいし。安い。
新宿のベルグとはいかないけど、結構いいかも。
山手線と銀座線を乗り継いで、浅草へ。会場に急ぐけど
トイレしてからと、並んでいると男子トイレで早々と用を足した
u-senが、女子トイレを覗いて「先に行っていいか?」にみたいな
顔をするので、手でどこへでも行けと合図。よくよく考えると
女子トイレ覗きでアウトだが、時間がないなか古本を見なくては
いけないことしかアタマになかったのだろう。恐ろしや。!


会場で、岡島書店さん(岡島一郎・パパ)にご挨拶すると、にわとり
文庫のタナベさんにばったり。髪の毛をほめてくれる。ワイセツなのに
みんなに好評でうれしい。一郎さんを見つけちょっと立ち話。u-senに
会ってないという。やっぱり!件のトイレ覗き魔事件を話しさっき
エレベーターで今年は人に挨拶をきちんとすると宣言していたんだけど…
といったりして、いるうちに本を抱えたu-senが登場。二人で挨拶しきりなおし。
私は、読みたかったグレーと義太夫の本を一冊みつけたので満足。

糖尿だよ、おっ母さん!

糖尿だよ、おっ母さん!

岡島さん、u-senが郷里に帰る前に古本市に寄るのを事前にリサーチ
していて買った本は、田舎に持ってくの大変だから俺が預かって次の
外市の時に持っていくからといたれりつくせり。u-senってなんか、
恵まれすぎてんじゃないのかなと思うときがある。

なんとなく、歩きたくてどこかに寄りたいので
地下の八重洲古書会館に行ったけれど、なにも拾えず。
中央通を日本橋の方へ。丸善に寄って高野文子
『しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん』
こどものとも年少版2010年2月号/福音館)
を、購入。向いの高島屋で家族用の和菓子とプリンを
買って帰る。家でお雑煮とおせちを食べるとやっと
お正月の気分になった。実家ってすぐ食べられるもの
がたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまう。


お風呂で、

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

お布団で、最新7巻まで一気読み。
おかめ日和 (KCデラックス BE LOVE)

おかめ日和 (KCデラックス BE LOVE)