親戚は怖い

11時起床。妹が風邪でダウンしているので
父母と三人で門前仲町富岡八幡宮へ初詣。
去年のお守りなどを納めて、お参りをする。
そのまま、狸穴の寺へ墓参り。叔父叔母従兄弟
が集まる。その後六本木まで歩き、伯父の予約した
店で食事するので入ると、明らかに合コン用の店。
暗い照明、低いテーブル、ソファ。変な水槽。
料理もどうでもいい感じのイタリアン。
なんだかな。従兄弟が彼女を連れてきて
カップルでメッちゃいじられている。
あたしは普段、口三味線といわれるほどおしゃべりだが
うちの親戚の中じゃチョー無口。あたしのほかに7人くらい
上手の口三味線がいる。(両親も含め)みんなそれぞれは
そんな普段しゃべんないと思うけど集まるとすごい。
うちの母ちゃん、父を含め男連中に
「種として弱すぎ」ってフォローのしようのないこというし
親父は、それに対して初対面の従兄弟の彼女に
「だって、太古の昔からそうなんだもん。●●ちゃん、しょうがないの!」
とか、甘えたりして気持ちわるい。
毎回そうだけど、ほんと精も根も尽き果てる。


帰って、お風呂で飲みすぎたハイボールを抜いて
少し、お勉強をする。でもまた酒が呑みたくなり
あんまり進まずに、寝てしまった。