午後まで、仙台のブログ書いたり事務処理など。
仙台から帰ってきてから、もう一週間。早い。

神保町の〈ヒナタ屋〉でピッポと待ち合わせ。
ヒナタ屋さんでイベントができないかと色々ご相談。
すぐにというわけではないけど、色々な可能性がある事が
わかって、勉強になった。人と場所がつながることの楽しさ。
楽しいものをつくるまでの難しさが私には楽しいのかも。
でも楽しいだけではだめだ。私はもっと先に行きたい。


そのあと、小宮ガレ経由〈ぶらじる〉へコーヒーを飲みに。
Tさんがいらして、ご挨拶。囲炉裏の席でピッポと話す。
イベント等のことでの打ち合わせでもあるけどこうやって
お茶をいただきながら、くだらないことから真面目なこと
までおしゃべりするって最近なかったかも。


ピッポと別れ、急いで帰宅しなくてはいけない用事が!
と思ったら、それがキャンセルになり妹からライブの
誘い。お台場のゼップ東京でのハナレグミ
熱心のファンではないけど、ライブに最近行ってないので
急に行くことにする。JRとりんかい線で東京の端へ移動。


永積タカシみたいな声をもったらもう歌うしかない。
音の悪いライブハウスだけど、あんまり関係ないかな。
あと、バンドが素晴らしい。曽我大穂ブルースハープ
最高。今まで蘇我といえば入鹿やえみしと断じて疑わな
かったけど大穂に乗り換えるかも。あー私の中での大化の改新


東京の南端に沿うようにりんかい線京葉線で帰宅。
家の近くの居酒屋でかんぱい。この居酒屋は都内東南端にある。
そこから都内東南端の団地のおうちに帰る。そういえば
生まれたときから、自分の住んでいるところが
「東京の端っこ」、「ゼロメートル地帯」、「小学生のヤンキー多数」
などと言われてきたり感じたりしてきた。
それは今の私を作ってるのだなと、ビールの泡を見ながら思う。