わめぞの患部…でなく幹部の向井さん、岡島さん、武藤さんの
お三人の生誕祭をやろうということになり夕方からNEGI邸へ。


ハルミンさんと待ち合わせて、駅前のスーパーでしこたま買い込む。
何故かハルミンさんが、調味料売場を何度も往復しているので、
観察しているとケチャップの大を買うか小を買うかで悶々として
いる模様。今晩の企画者だけあって気合い十分なご様子。


うーちゃんも合流してネギ邸を目指す。
到着後、二人は持参のエプロンを装着。あたしも持って
くればよかったな。ハルミンさんのエプロン小6の時に
自分で作ったっていうんだけどすごいかわいい。
今チョイスしたデザインって感じなのに。すごいな。


ネギさんに台所を借りていざ出陣!
まずは、私の挽き肉っくきんぐからスタート。
色々作ったのでよく覚えてないけど
作った料理ご紹介。


「アントキノえのき」
 エノキとはんぺんをたたき、豚ひき肉に混ぜて蒸したシュウマイ。
「肉心中」
 豆腐入鶏肉団子にもち米まぶして蒸したもの
「ぴぽしんちゅう」
 豆腐入鶏肉団子にコーンをまぶして蒸したもの
 ピッポの好きなとうもろこしをあしらい四星球に似ているところから
「怠慢餃子」
 豚小間と海老と竹の子を包丁でたたき、そのまま蒸したもの。
 包まずに、形をでかい塊をそのまま蒸すので。命名:平野レミ
「ワンタンのバラード」
 ニラとネギをみじん切りにして豚ひき肉と混ぜワンタンで包み
 中華スープでゆでたもの。


番外編で、
「キャベクラ和え」
 キャベツと鶏ササミの胡麻和え。キャベツが胡麻にクラクラになる料理。
「どげんと和え」
 宮崎県産の切干大根をホタテの缶詰で和え三つ葉を散らしたもの。
 ハルミンさんとネギさんとの合作。切干大根のパッケージにあった
 生産者の顔が超タイプと言ってハルミンさんが購入してできた。
「豚と部屋とTシャツと私」
 心友のうーちゃん作。茹で豚とニラを辛味みそで和えたもの。
「ニラパラ」
豆風スペシャルにら玉。ニラを大量に使う。ニラのパラダイス。
「裸(ら)・えのき」
 エノキと豚肉の中華いため。
 

それと、モンゴさんが白菜とにんじんのすごいおいしい
漬物?もってきてくれた。


そしてメインディッシュは!
ハルミン先生お手製の…
「ハルミンポリタン」(別名。「猫スパゲティ」又はナポリタン)

具がサイコーほんとうまかった。
もっと食べたかった。


ほんとは、ネギさんもたくさん作ったんだけど
泥酔して覚えてない。すんません。


それでプレゼント交換したり、わいわい飲んで
すごく楽しかった。急な企画だったのにみんな
集まってくれて、ネギさんも忙しいのに場所を
提供してくださってほんと感謝。


わたしときたら主役の三人を食ってしまうような
テポドンな私事を発表し、わめぞはともかく
東川端さんやHBの橋本クンをどん引きさせちゃった。


料理と報告の緊張感から解き放たれた、あたしは
たいして飲んでもないのに。完全にベロンベロン。
また調子にのってタバコを吸ったせいで
気分が悪くなり、ネギ邸のトイレと親友に!


台所を汚すだけ汚して、ネギ邸の水周りを犯しまくった。
ほんと今思い出すと恥ずかしい。

でもこれからも恥ずかしく生きてゆきます。