89年に松田優作が死んだ時、私の昭和が終わり
三日間寝込んだ後、オリーブを読んでもわくわく
しなくなった12才の秋。

あれがワクワクの灯が消えていく始まりだったのでは?
いくつかの好きな人やお店やモノたちが消えていく事を
体験して、いつのまにかワクワクのやり方を忘れていた。

わめぞ仲間の手廻しオルガンのオグラさんが
奥様と文房具のお店を高円寺で始められたと
聞いてたのは去年の夏だったか。

夜の高円寺にぽわっと光るハチマクラ。
私は無意識にわくわくして、宝物の詰まった
小宇宙にどのくらいいたか覚えていない。

あれから一年…と48日。
ハチマクラは、わめぞで人気のお店。
私は番台からハチマクラの棚にわくわくしてる
お客さんを眺める日々を手に入れた。


にっぽんの古い文房具展
【日時】10月7日(水)- 12(月・祝)13:00-21:00

【会場】ハチマクラ店内にて
ハチマクラHP:http://hachimakura.com/

誰もが「昔使ってたなぁ〜」
と思わず口に出さずにいられ
ないような、もしかしたら初めて
見るかもしれない懐かしいガラス
ペンやインク、ノート、ガリ版
えんぴつ、ふで箱などなどアン
ティークやデッドストック品を
展示販売します。
最近はめっきり数が減ってきてます。
もう、本当に出会えなくなってしまうかも…
最近は救出の気分で集めてます。ぜひご覧ください。