第三回みちくさ市ご来場・ご参加ありがとうございました。


早起きweekの成果で、昨晩は9時半に井上陽水と夢の中。
3時半に起床。ポッドキャストエレ片を聞きながら
本日開催の第3回みちくさ市で使う資料をポチリポチリと作成。


最近のあたしは、隠れわめぞ民なので雑司が谷までは
1時間半くらいかかる。東西線に飛び乗り、
なんとか集合時間7時に間に合う。
本日も危険日チャレンジガールズ也。


今回は、人手不足もありわめぞ民の出品物も腹八分目。
設置の手間かかるラック等は使わず一箱古本市リスペクト。
泉昌之氏もびっくりのダンドリくん大作戦でさくさくと。
往来座店主作成のテントの重し「パックマン」の天職ぶりと
往来座店主のおくたまの仕事のできすぎ君ぶり
みんなの動きのよさに古書現世・向井氏と驚くばかりで。


今日は、余裕で受付嬢の職につくことができました。
受付が終わると本日のあたしは、本部に張り付き。
往来座定員なつきちゃんと山本商店・ヤマモが心強い。
午前中は、風が涼しくて気持ちがよくお天気もよいし
鬼子母神での手造り市開催もあり人もたくさん。


アイスを頬張りながらのんびりと店番。
ある賭けをしてPippo退屈クンからおごり。
鬼子母神参道近くの<豊島屋>さんのつくねはうまい。
ひき肉家としては混ぜてる軟骨のバランスがたまらない。


午後になると日差し強くなり、本部テント内でも日陰の
スペースがほとんどなくなる。ジリジリと暑くなり
本部のわめぞ古本市のお客さまの滞在時間はうんと
短い。案内人のネギさんと退屈くん、会場写真の
カメラマンに任命のヤマモが汗だくでがんばっている。


まぶしい鬼子母神商店会の通りを眺めると
あれ?浅黒い雪見大福が自転車を漕いでる?
と思ったら、参加者にアイスを配っている向井透史氏でした!
「ファイト!ふんぱ〜つ!」


本部張り込み特攻隊のため、参加者の皆さんやブースを見たり
フォローを全くできませんでした。帰路につく参加者の方々に
声をかけると皆さん笑顔で答えてくださったので少し安心。


撤収をみちくさ開催史上最短時間で終わらせることができました。
みんなで同テンション・同方向で機敏に動けたきがする。
日没もまだで、夕陽に「お先!」と言えたことは初めてなのでは。


打ち上げはわめぞの台所<アミ>へ。
片付けが思いのほか早く終わってしまったので
予約時間までかなりある。徒歩5分の道のりを
集計プレイガールズたちのお迎えも兼ねて
往来座経由で遠回り。それでも時間があまるので
芸能人しりとりをしながらゆっくりゆっくりと歩く。
「む」の付く芸能人思いつかず「ムッソリーニ」と回答に
ブーイングが起こった頃に到着。


今回は遊びに来てくれたアホアホの中嶋さんと参加者の
寝床やさんも参加。途中から武藤の書いた地図のせいで
中年迷子ボーイズナンダロウさんと塩山さんも合流。


いつものように下品で教科書に載らない楽しい話をしたり
踊ったりして解散。往来座夫人マコキングと、退屈、
寝床やさんとカラオケに行く。寝床やさんちょー歌うまい。
ずっと聴いていたい。声の伸びが素人じゃない。彼の唄の語尾に
乗って空を飛べるんじゃないかと思った。もしかしてアラジン?
しかも他の人が歌うとハモッて気持ちよくさせてくれる。天使?
帰りは散歩にも付き合ってもらう。遅くまですびません。


帰ったら3時半。あら24時間起きてる?
家に帰るまでがみちくさ市っていうお話。