仕事に出かけるおこたんと一緒に出る。
途中で別れ、私は京都駅に。

構内のイノダでコーヒー。やっぱおいしい。
雨が強いけど、葉っぱがみたいので
京都府立植物園へ行く。
傘さして、ぶらぶらする。誰もいないのでi-podでユーミンを聞く。
誰ともすれ違わない。植物の緑が雨に打たれて気持ちよさそう。
こっちも気持ちよくなったので、大声で歌う。

園の片側が洋式で反対側が日本式の様式になっている。
杉の木地帯は大きくて雨から守ってくれている気がする。

前から行きたかった園内の広場にあるキノコ文庫に行く。
電話ボックスくらいのキノコの建物に観音開きの扉が
ついていて、中が子供の本がたくさん入っている。
キノコベンチもあって好きに読める。キノコ萌え。
雨で本読めなかったけど、もう存在だけで癒される。


植物園を出て地下鉄で丸太町と京都駅へ。
町の陶器屋さんに行く。かわいい食器をたくさん入手。
わめぞのイベントで売ろうかなと思う。かなり数を
買ったけど、本3冊とかの方が重い。本て重いの改めて実感。


お昼は、関西行った時の定番551の豚饅とミックスジュース。
京都駅の空中広場で食べる。風の通り道で気持ちいい。


バスを乗り継いで、河原町の子供の本屋メリーゴーランドへ。
去年お世話になったJさんにご挨拶。イベントが終わった
ばかりで人がいっぱい。オリジナルガイドブックを購入して帰る。
お店が入っている寿ビルは昭和初期に銀行として建てられたそうで
すごく素敵。一階にはミナ・ペルホネンが入っていて
乙女ガソリンが満タンになる。