今日は、本番。第22回下鴨神社古本市。
昨日の地震と台風の影響で電車遅れる。
のうえに、途中で踏み切り故障があって
やっと出発して次の駅で急病人が出る。
何かが私たちの邪魔をしている。


かわいい車両の阪急電車は、スムーズに
出町柳まで連れてってくれた。
会場に入るとおこたんとは他人になる。
叶姉妹のブログの〆と同じ
「それでは又後ほど」。

本部に荷物を預ける。いつもどういうふうに
見るか迷う。参道の両側に奥行きのあるブースが
たくさんあるので大変。暑いので二時間くらいする
と頭がぼーっとして集中できなくなるのがわかって
るから優先順位をつける。店舗ごと以外に児童書と
均一だけ別ブースになっているのでそちら方面から
見る人も多い。スタート直後だったらいいけど
だいぶ出遅れているので本部沿いを時計周りに
ぐるっと周ることにする。


今回は、時間もないけどすっからかんの状態で
京都に来たうえに、昨日で予算を使ってしまったので
お金が全然ない。それもあってなんか匂うぞと思う
ところだけ集中で見る方式にする。


見はじめてすぐに岡崎武志師匠にお茶に行きませんかと
肩を抱かれたので「主人がいるのでやめてください。」
と言おうとしたけど過去形になるのでやめた。

今度は空想書店 書肆紅屋さんに遭遇。*[本のイベント]

今日は、本番。第22回下鴨神社古本市。
昨日の地震と台風の影響で電車遅れる。
のうえに、途中で踏み切り故障があって
やっと出発して次の駅で急病人が出る。
何かが私たちの邪魔をしている。


かわいい車両の阪急電車は、スムーズに
出町柳まで連れてってくれた。
会場に入るとおこたんとは他人になる。
叶姉妹のブログの〆と同じ
「それでは又後ほど」。

本部に荷物を預ける。いつもどういうふうに
見るか迷う。参道の両側に奥行きのあるブースが
たくさんあるので大変。暑いので二時間くらいする
と頭がぼーっとして集中できなくなるのがわかって
るから優先順位をつける。店舗ごと以外に児童書と
均一だけ別ブースになっているのでそちら方面から
見る人も多い。スタート直後だったらいいけど
だいぶ出遅れているので本部沿いを時計周りに
ぐるっと周ることにする。


今回は、時間もないけどすっからかんの状態で
京都に来たうえに、昨日で予算を使ってしまったので
お金が全然ない。それもあってなんか匂うぞと思う
ところだけ集中で見る方式にする。


見はじめてすぐに岡崎武志師匠にお茶に行きませんかと
肩を抱かれたので「主人がいるのでやめてください。」
と言おうとしたけど過去形なのでやめる。

空想書店 書肆紅屋さんに遭遇。内輪で仰いでもらいながら
おしゃべり。姫気分。ありがとうございます。
行動派女子モノンクルブックスさんにも遭遇。目が狩人だった。
会場の呼び出し放送で月の輪書林さんが呼ばれていた。迷子か?
ブックオンの中嶋さんと袈裟姿の扉野さんにも会う。


13時になったので打ち止め。
結局一冊だけしか買わなかった。
ちょっとかわいい雑貨があったので
そっちにお金を使ってしまった。
いつものスムースランチに参加。
グリル生研会館のランチ。
エビフライのソースが絶品。
今回は、うらたじゅんさんとそのお友達のcuminさんと
たくさんおしゃべりした。初めてお会いしたのに
小一の時、学校やめたいと校長室のドアを叩いて話しを
してしまうくらいリラックスして話してしまう。
cuminさんにポストイットの素敵な使いかたを教わる。
こういう出会いがあるから、楽しいってホンと思う。


ランチの後駅前のロッテリアでシェークを吸いに行ったら
U-senくんに会う。これから金沢に行くのだとか。元気だな。


バスでガケ書房まで。久しぶりに山下さんに会えた。
今、ガケの外側のスペースは一日3000円で貸してるそうで
わめぞでも何かやらしてくださいとお願いした。
わめぞのみんなで来れたらって前から思ってた。
遠いし色々難しいと思うけどいつかやれたらと思う。


新幹線がぷらっとこだまにしたので
遅れると払い戻しができないチケット。
ぎりぎりの時間なので急いでバスに乗る。
一時間前のバスに乗ったけど河原町まで45分かかる。
ここからもかなり混雑しているので、タクシーに
乗り換える。おこたんが送ってくれた。情けない。
駅でタクシー降りたのが発車7分前、乗り場が
八条口のみなので反対側の改札。この5年で一番
走った。ホームに着いたのが1分前だったけど
地震等で10分遅れた。行きも帰りもぎりぎり。