中央線とレモンハイ

朝9時起床。目の前の八甲田山のような
洗濯物を片付けて、珈琲を入れる。
あばずれのようなi-podを拝聴してたら
お昼すぎちゃった!これ以上だらだらすると
でかける気分がなくなりそうなので出発。

馬場まで下り坂のぼる。
キノコクニヤで88年のブルータスとぱふ購入。<ザ・ハンバーグ>でひき肉を満喫。ここ米もうまい。


高円寺下車。西部古書会館「小さな古本博覧会」。
帳場のオヨヨさんに挨拶。今度のコクテイルでは唄う
んですかとむちゃぶり。百恵ちゃんみたいにマイク
置くんですか?などさらに言い寄る。


隣人すごい買ってる。あたしは外市用に少し。
オマケしていただく。あっうさぎ書林さんにまで!<古楽房>により蘇我グラフティ毛人に挨拶。
なんだかちょっと疲れている?
尾崎一雄の文庫一冊。こちらでもおまけしてもらう。


隣人が行ったことないというので<ハチマクラ>へ。お客さんいっぱい。
オグラさんいらしておしゃべり。


夜の約束まで時間があるので吉祥寺へGo!<バサラブックス>でチラシおいてもらう。<百年>さんをのぞき、藤井書店までとも
思ったけど、おばちゃんなので疲れて
電車に乗る。リボちゃんごめん。


西荻窪下車。まだ時間ありそうなので<にわとり文庫>。お二人ともいらしてご挨拶。
ひき肉っきんぐの話やU-senバンドのことなど。
タナベさんも古本屋たちと<プラチナ>ってバンド
組んでるてって!かっくいい。
チラシ足りなくなり、コンビニコピー。切ったり
しなくてはと焦ると「切って折っておくよ!」と
西村さん!あたしダメ人間。


雨振りの中、<音羽館>。ちょっとだけと思いつつ
ついつい長居。チラシも置いていただく。


あまりにもお腹がすいたのだけど
おいしく安い中華料理屋に行きたくて
しょうがない。詳しい友人に電話で聞くことに。
「ホンマしょうもないわ〜」とあきれられた。
だってその友人は関西在住なので。
でもいい。あたしはbokotanと話したかったのだと。


結局、雨の冷たさに負け<日高屋>へ。
ラーメンすすってると待ち人から電話来る。

急ぎ足で<戎>へ。ここが噂の…。迷わずレモンハイ。
一杯目おいしい。濃いかな?わかんないなと
思いながら、だんだん自分がわからなくなってきた。
後で隣人に聞くと、独楽みたいにアタマが回ってたらしい。
でも、おつまみのおいしさ覚えてます。


二杯でノックダウン。ほんとは彼のうっぷんを
はらす会なのに、本日二回目のダメ人間。


中央線で新宿で降りること、山手線で目白で降りること
だけを考えた帰り道。目白に着いて一安心。
手をあげて最後にお金を払うと目的地につれてってくれる
魔法の絨毯で家近くまで。「右折できませんよね
?じゃあその線路の手前でいいです。」と冷静さを
出してるつもりだけど目開いてなかったと思う。


長くて、寒くて、それはそれは楽しい夜でした。
西荻窪の友人、京都の友人ありがとう。
隣人の肩に脳みそをこぼしてしまった。