バイトの帰り、往来座へ。
店番のむみちと雑談。
80年代の吸血鬼映画『ロストボーイ』のすばらしさについて。
新着コーナーに庄野潤三がたくさんあって
うれしいけどしゅんとなる。


湿度が高いせいか、往来座店主のもみあげが
いつもよりムール貝に近い。


11月の外市#17チラシの出来たてをブラック・マシュマロマン
古書現世・向井氏が持ってやってきた。


疲れた顔の二人を池袋ピポ口に引きずる。
途中のコンビにで往来座のおいちゃんに
ビールを買ってもらう。
仕事中のpippoを偵察に行く。
黄色のかわいい服で、棚の入れ替えに
悩むピッポが愛しい。


池袋古書館のはす向い、西口一番街
にある大衆酒場<豊田屋>さんに入る。
串焼きや、煮込みで乾杯。
人が死ぬ話、喋りが苦手な人の話
ピッポもやってきて何を話したのか…
でも四人で卓を囲むのもなんだか久しぶりで
楽しくて。


あさってからは、早稲田穴八幡・早稲田青空古本祭です。
古書現世・向井さんの今日のブログを見て
『キャプテン』の谷口を思い出した。
少し、泣いた。



"読書の秋"はワセダから・・・

第24回 早稲田青空古本祭

毎年恒例の穴八幡宮境内・早稲田青空古本祭が今年も開催です。
今年は正面参道が工事中ということもあり、本殿、立石書店側からの
入場口のみとなります。使用スペースも少なくなるので、今年は
ワゴンセールとして開催します。ワゴン約90台を並べます。


テント使用できず、雨天中止です。(ただし止んだ場合の再開有)。
14軒参加(台は15軒分)です。どうぞよろしくお願いいたします。


【日時】2009年10月1日(木)〜6(火)
     10時〜19時(最終日17時まで)
    ※雨天中止(再開あり)

【会場】八幡宮境内早稲田大学文学部前)

    *東京メトロ東西線 早稲田駅 徒歩1分
    *JR高田馬場駅 徒歩20分
    *高田馬場から学バス「早稲田大学正門前」行き乗車、
        「馬場下町」下車会場前。
【主催】 早稲田古書店街連合会

    最新情報は、古書現世のブログでチェックしてくさい!
    http://d.hatena.ne.jp/sedoro/