アルカディア号に乗って

ふと、目の前にキャプテンハーロックの漫画が
飛び込んできて、なんだか色々思い出した。


初めて買ってもらった自転車がキャプテンハーロック
自転車だった。なぜかはよく覚えてないけど
女の子色のピンクの自転車がいやだったせいもあるかも。
それにその頃はまっていたブラックジャック
碧眼で顔に傷があるという共通項のせいだったかも。
自転車が欲しいんじゃない。あたしはキャプテンハーロック
欲しいのだと子供心は、下心でいっぱいになっていた。


それからは、夢中になって乗った。
この自転車じゃなきゃ補助輪をとることができなかったかもと
思うくらいに。好きすぎてその場をぐるぐるとまわり、足を宙に
投げどこまで足を地面につけずにぐるりとできるかやって、
内ひざがタータンチェックのように擦り剝け流血したことも。


そうそう、そのあたりから海賊とかドクロマークにも興味が
わいていったのような気がする。しましまが好きなのももしかして?
そういえば、あたしってトチローみたいな姿かしらとか。


そんで、よく考えたらわめぞって海賊船?
いや、アルカディア号じゃないのかって。
ということは、子供の時の夢が叶ったのじゃないかって。


そんなわめぞの
第四回みちくさ市。おかげさまで昨晩の参加募集は一瞬で定員に達し
うれしょんな夜を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
09年11月23(月・祝)開催です。みなさまよろしくお願いします。