荒川線1/4周

今日は、I.Aさんと都電の旅をしようと出かける。
待ち合わせの都合で、池袋の東口にあるあづま通りを
雑司ヶ谷駅目指して歩く。お店がほとんどなくなったきた頃
右手に「ぱんぷきん」というパン屋さんがあったので
そこで、おかずパンと甘いバンを買う。
少し先はもう駅でちょうど三ノ輪行きが来たので乗る。
王子まで、窓の外を見ながら過ごす。


王子で降りて、飛鳥山を登る。
階段の段差が低くて、じれったいけど
隣を歩く、おばあちゃんと孫の2人連れにはちょうどよい。
飛鳥山の頂上は、広場になっていて、ブランコとか
引退したSLと荒川線の車両が並んでいる。



広場の入口で、すごく足の太いトラ猫がいて
するどい目で品定めをされた。
I.Aさんは、「こわい、こわい」と言うので
「大丈夫」と言ったけど私も恐かった。


広場の奥のベンチで休憩。
真下に見える、京浜東北線を見ながら
おにぎりをほうばる。
さっき、買ったパンも食べる。
カツサンド、ハンバーグサンド、ツイストドーナツ、ロールケーキ。
2人で、半分づつ頂く。おいしくておいしくて無口で食べる。


園内の旧澁沢邸のまわりをぐるりとしてから
端の門から出て、本郷通りを歩く。
旧古河庭園があったので、入ってみる。
名物のバラは、ほとんど咲いてないけど。茎だけでもキレイ。
建物内は、予約制だから見れなかったけど、外側もよかった。
お池の鯉と亀をからかってから、園内を散歩して出る。

あまりにも寒いので、とにかく歩く歩く。
都電の旅なのに、全然乗ってない。
それでも、六義園を通って、巣鴨とげ抜き地蔵商店会を抜けて
庚申塚の駅に辿りつく。駅の茶屋でおはぎを食べて
今度は早稲田行きに乗る。終点まで。
もう歩く元気がないので、折り返しの三ノ輪駅に乗る。
鬼子母神で、降りて、ケヤキ並木を通り
最初の池袋まで歩く。

今度は、1/2周くらいはしたいねえ
と言って、A.Iさんと、別れる。
お土産は彼女の自宅の庭に生えた
レモングラスの葉っぱ。