レディス4という嵐

今日は、朝からリコシェに。
とても寒い。マフラーを忘れて、バスを待つのが辛い。
来月始まる書店のフェア用に、取り扱いの本の注文がたくさん来ている。
納品準備をやりはじめなくてはいけない。
狭くて寒い部屋で、地道な作業に没頭する。


リコシェ・筆豆班の作家さんで折り紙ユニットの
コチャエさんがテレビに生出演というので遅い昼食をとりながら見る。
テレビ東京で平日16時からやっている年配向け情報番組らしい。
コチャエはグラフィック折り紙を作り、ワークショップやイベントを積極的に行っている。


伝統折り紙と自分達デザインのオリジナル折り紙が紹介され
メンバーのTさん(美人)がするーっと折ってゆく。


折る前の一枚の紙。折っては現れ隠れる柄たち。
完成されたものだけが折り紙じゃないんだなあ。


子供たちとのワークショップの風景が流れる。
会場で自分や家族や友達の顔を、デジカメに撮って
好きなように折り紙にコラージュする。
それで、好きに折って皆ちがう折り紙になって、笑いあっている。
大人もあれーっとか言いながらおもしろがって、
画面を通してでも驚きと、変な感触と、おかしさがこみあげくる。
いいな、私も参加してみたい。
 

スタジオでも、司会の柴俊夫が折り紙に挑戦している。
「紙屋の息子ですからねえ、結構やりましたよ。」とか言ってるけど
顔のパーツが複雑に集まった柄の折り紙に、
「鼻がどうしても、逆向きになってしまうなー。」と悩み出していた。
他の人達もかなり真剣な表情。アナウンサーなのに沈黙が続いたりして。
好きに折ったりしていいと言われている事を皆忘れているよう。
やっぱり、上手くできなくてその中の折り紙が好きだという女性が
「自由でいいんですよ。ね?」
と同意を求めてる。皆安心したように、うなずいていた。


番組のコーナーで出るだけだと思っていたのに
一時間まるまるコチャエ特集だった。すごいわコチャエ。
リコシェで卸しているお店がテロップが画面に出た。
東京堂書店ふくろう店」「ジュンク堂池袋本店」「タワーレコード渋谷店」
補充した商品売れるといいなあと、思った瞬間…。


リコシェの電話は鳴り出したー。
放送中にもかかわらず、コチャエ折り紙のお問い合わせ。
店舗からも問い合わせの嵐。
すごいぞ、レディス4効果!
それで、またまた補充をしなくてはいけなくて
結局、夜更けまで発送の準備をしていたのです。
へとへとだけど、風邪が治ってないけど
ほとんど寝てないのですが、うれしいです。

扱わさせていただいて遅いですが、今さらコチャエの折り紙の魅力を再確認。
皆んも是非お手にとって見て下さい。